2012年11月29日木曜日

11月28日に、島根県雲南市にある掛合小学校にCo.山田うんのワークショップメンバーとして行ってきました。

掛合小学校は5年前に5つの小学校が合併して、今では140人くらいの生徒さんが通っています。1〜2年生はランチルームで、3〜6年生は体育館でワークショップを行いました。
体育館の中で100人の子供達と約90分ノンストップで踊りまくり!
子供たちは自然と踊りの世界に入ってきて、踊っているうちに「ヘイ!ヘイ!」とかおっきなかけ声をかけはじめたりする、とっても元気な子たちでした。そんなに人数が多くない学校だからなのかな、学年が違う子どうしが一緒になっても違和感が無く生徒全員が仲が良くて、驚きました。こんな風に学年を超えて仲良くなれるのは子供たちにとって学びのあることだと思います。

ワークショップの最中にうんさんが「ダンスは、オリンピックには種目がないよね?ダンスは勝ったりとか負けたりとかではなくて、(じゃんけんの)あいこの気持ちがとっても大事です!」と言っていたのが印象的でした。
日常の中、どうしても人と比べたり、負けたことを恥ずかしいと思ったりして暮らしてしまう。でも、この時間だけは比べなくていいんです。
そんな時間をもてることや、そんな気持ちを感じることができたら、それは大人になったらすごくすごく大きな宝物になると思います
アーティストの役割って、こういうところにあるのだと思います。
押し付けるのではなく、体で感じてもらう。しかも楽しく。

掛合小学校の子供たちに、その種がしっかりと根付いてくれることを祈ります。

掛合の皆、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿