2012年11月16日金曜日

自己紹介的な…

自然光ダンサーって??

自然光ダンサーというのは私が作った言葉です。

私は18歳からコンテンポラリーダンスという(これまた耳慣れない)ジャンルのダンスをしています。
コンテンポラリー(現代の、同時代の)ダンスという意味です。クラシックバレエから始まった舞台表現ダンスの、一番新しい現代のダンスということです。

私はジャンルとしてはコンテンポラリーダンスに属していますが、現在ソロで活動する時は振付のあるダンスではなく「即興」で踊っています。その場、その時、そこにいる人々のことを感じながら、浮かんできた動きや感情をそのまま踊りに変換していきます。

そして単純に「屋外で踊ることが好き」なのです。
太陽のもと、月の光のもとで踊りたい。
見ている人も狭い椅子に1時間も座ってダンスを見るのではなく、ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、一緒に踊ったりとかしながら踊りを楽しんでもらいたい。
そんな「祭り」のような場こそ、踊りの原点だと思っています。
(でも舞台芸術も大好きですし、今でも出演させてもらっています。
どちらがダメでどちらが良いということではなく、人間が踊り出した原点を心にもっておきたい、という意味です。)

●その時、その場、そこにいる人を感じて踊る「即興」であるということ
●屋外とか、開かれた場所で踊ろう!と思っていること


それが自然光ダンサーという名前に込められています。
そんな場を作っていきたい、そんな踊りを踊っていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿