2012年11月16日金曜日

出雲やおよろずアートプロジェクト


私は2012年の7月に出雲の大社町に引っ越してきました。島根県のIターン推進事業の助成を受けて「町おこし体験プログラム」に参加しています。
私は去年の5月に出雲に始めて訪れて、人の優しさ、自然の豊かさ、信仰が息づいていることに感動をして、それから何回も出雲を訪れているうちに移住を考えるようになりました。
出雲って、すごく素敵な町。
その「出雲の魅力」を、私が今までやってきたダンスやアートの力を借りて「文化的な側面から発信していきたい」と思っています。
そのプロジェクトがこちら「出雲やおよろずアートプロジェクト」。
ぜひ、遊びにきてください。よろしくお願いいたします。


●出雲やおよろずアートプロジェクトvol.1●

大小島 真木(Maki Ohkojima)
『大きな森がやってくる。宇宙の森からやってくる。こんな風にやってくる。』展
2012年12月10日(月)〜2013年1月14日(月•祝)


●出雲やおよろずアートプロジェクトとは…●
東京など、島根県外のアーティストを招いて一定期間出雲に住んでもらい、地元の人と交流をしながら出雲にちなんだ作品を制作•発表するプロジェクト。
やおよろず(八百万)とは“数が多いこと”を表しています。
神在月には日本中の八百万の神が集結する出雲。
その出雲にたくさんのアーティストが訪れ、たくさんの作品を生み出してほしい。
その作品をたくさんの人に見てもらい、出雲にたくさんの人が集まってほしい。
そんな想いから始まったプロジェクトです。


第一回目の今回は東京で活躍する作家、大小島 真木(Maki Ohkojima)を招いて行います。豊かな色彩と、多くの物語をもつ大小島の作品。出雲でどんな作品が生まれるでしょうか。公開制作やワークショップなど参加型の企画も沢山ご用意しています。どうぞお楽しみください!

0 件のコメント:

コメントを投稿